新春恒例のチャリテイ芸能まつり2012年03月03日 18時31分12秒

チャリテイ太極拳
3月3日ひな祭りの恒例行事{新春チャリテイ芸能まつり}に今年も楽しく参加した。 今回は太極扇と呉式太極拳のコンビで総勢20数名の大人数の参加となった。 昨年も楽しく参加した

チャリテイー芸能祭り2011年03月04日 10時20分40秒

太極拳
今年も又太極拳の仲間たちと恒例の「チャリテイー芸能祭り」参加出来た。 久々に逢った人生の先輩たちを手本にしたいが、後何年参加出来るだろうか? 以前の参加の様子をこちらにもUPしている。

太極拳の2段昇段試験2009年12月07日 08時44分20秒

太極拳検定試験
昨日(12月6日)24式太極拳の実技試験を福岡会場で受けた。
6月の大極剣実技試験の合格が今回の2段受験資格の条件である。
勿論、その前に初段の有資格が当然の条件である。
この日の為に、4月から週3回の特訓を続けて来ての受験だ。
途中で11月のねんりんスポーツ祭の参加練習なども有ったが、何とか続けて来れた。
前日(5日)の事前講習会ではリラックス出来ていたのに、いざ実技の試験となると、ヤッパリ心臓バクバクで指先の震えが自分で確認出来る、状態まで気が上がってしまっていた。
マア!、この歳での緊張の体験は”ボケ封じ”への効果は有っただろう。
合否の結果通知はクリスマス前後かな?

今年もねんりんスポーツ交流会に参加出来た2009年11月08日 20時55分30秒

第九回ねんりん太極拳
福岡県ねんりんスポーツ・文化祭 「太極拳交流大会」に参加出来た。
チームのメンバーも年々充実(本人は老化が進んでいるが)しており
今年は、納得出来る成績(点数)を目指した積りだったが?・・・・
やはり、全員揃っての練習時間が少なくて、それなりの点数に終った。
残念!!
ちなみに昨年も気合を入れて練習したとblogには記している。
今年は、集体なのにバラバラで8.50点と年々点数が下がっている。
 12月7日の「昇段試験」を目指して、本気の練習が必要だ!!

中国武術発表交流会2009年06月28日 21時00分43秒

太極拳交流会
恒例の”第24回北九州中国武術発表交流会”が昨年に続いて「北九州メデイアドーム」で開催された。
もう何回も参加している交流会で日頃はめったに会わないが、顔馴染みの拳友と再会出来るチャンスでも有る。
昨日の昇段試験の後で気楽にリラックスして参加できた。
交流会の名称は”北九州”だが近隣の福岡市や山口県、大分県又鹿児島県からの参加も有り、賑やかな交流会である。
尊敬する88歳の会長さんや諸先輩に会える楽しい交流会である。
それに、今回が初参加の後輩さんにも会えて楽しい交流会だった。

太極拳の実技試験2009年06月27日 21時24分40秒

大極剣
数年間続けていた、スポーツクラブを一時中断して、太極拳の特訓に方向を転換して早2ヶ月が過ぎた。
先週の実技講習会に続いて今日は福岡市の百道体育館で32式大極剣の実技検定試験が行われた。
受験番号が若く第一組での検定受験となった。
もう、年齢的にどきどきウキウキする気持ちの動揺も薄い世代に入っているので、結果として早く終ってよかった。
次回の二次試験に向かっての本格的な指導が午後から始まった。
これまでズート続けてきた楽しむ太極拳から優しい先生の要求、指導レベルが一気に上がってきた。
膝や腰を痛めない範囲でギリギリの処までやら無いと目標はクリアー出来ないだろう。
とにかく膝を痛めないように、3年後の合格を目指して頑張って行こう。

今年も又3月恒例の芸能祭りに参加した2008年03月01日 21時15分59秒

例年おひな祭りの日に開催されていた恒例の”芸能まつり”が今年は土曜日の今日(1日)に開催された。 今年も大極剣を加藤登紀子の”知床旅情”の歌にあわせて(?)・・・・・
可成合ってなかった様だ!
8人で”表演”した。
順番が12時少し前で結構大人数の観客がおられた・
それにプログラムの順番に恵まれて(?)そこそこの緊張感で表演出来た様だ
でも、歌詞に出てくる「ピリカ」に笑われる様な体験は記憶に無い。
これからに人生で出会うのかな?????(~o~)・・・・

「ホームページのリニューアルと公開」にチャレンジ!2008年01月16日 22時11分11秒

地域の”ほたるの保護活動団体”の”ホームーページ”が数年更新されていない。
この”守る会”は韓国とも交流を盛んに行っている
黒川を訪問してくれる彼らには現地を観て貰って理解して戴いているが・・・・
HPの更新をすれば、netを通じて会の様子を彼らに、もっと深く理解してもらえると思う。
 そんなわけで、会のHPを更新する事を決意し、
 以前のパソコン仲間の教室に今日から参加した。

  BOLGにこの気持ちをUPする事によって・・・・・・

例年どうりの年末の”ヤッパリだめだった!”から脱出したい。


  しかし、今日はHPの講義は無く”なんでも相談”で
今、流行の”USBメモリー等の名前の付け方を習った。
*通常USBなどを挿入すると<F>などのドライバー名が表示される。これを USBの固有名詞
今回の私の場合は ”GREENHOUSE ””Pico Drive”なので
名前を”PicoX”と変更した。
手順は簡単だ! マイコンピューターをクリックしてUSBのアイコンで右クリック→”名前の変更”をクリックして"Pico”に変えれば良い。
 その他USBをFなどのドライブからXやYドライブに変更したり・・・
 安全に簡単に取り外す裏技などを教えて貰った、
楽しくて有意義な教室だった。
ヤッパリ、PC仲間と過ごすのは楽しい時間だ!

太極拳の練習と新年会2008年01月12日 15時18分09秒

新年会
長く休んでいた太極拳の初練習をした。
昨夜、先生から電話を戴き「”おでん”で新年会をするから車で来ないように!」
と、電話を貰った。
久し振りに老妻君に練習会場に送ってもらった。
賑やかな初練習を早めに切り上げて、昼食タイムが始まった。
そういえば12月も昼食会をした。
昨年の10月にも食事会をしている。
太極拳が長続きするコツはこんな所に隠れているのかな?
おまけに、帰りは先生に自宅まで送って頂いた。

忘年会シーズンがやって来た。2007年12月06日 20時07分59秒

忘年会
俗に12月を”師走”と言うけど、古希を過ぎた小生には殆ど死語だと思う。
しかし、12月恒例の”忘年会”にはそれなりに声を掛けて戴ける。
一昨日(4日)は小倉の中華料理店での忘年会、
 今日(6日)は岩屋の海を眺めながらの「太極拳佐藤教室」の忘年会、

そして、14日は又”中華料理”
17日は????
19日は○×△・・・・・
総てに参加するほど、”肝機能”と”侘しい年金の小遣”が許さない。?
取り合えず、”肝機能さん”に相談しながら、久々の日本で、年末年始を過ごせる感触を楽しもう!
年賀状もゆっくり書ける(造れる?)し!
楽しい”クリスマス”は今年はお休みとしよう。