映画 オーシャンズ2010年02月06日 21時44分34秒

oshans
以前から観たいと思っていたオーシャンズを夕方から見に行った。
3D画面ではないが、期待以上の迫力のある画面だった。

映画 沈まぬ太陽2010年01月14日 18時13分21秒

沈まぬ太陽
以前から観たいみたいと、思いながら中々行くチャンスが無くて見逃していた映画”沈まぬ太陽”を雪のお陰で観ることが出来た。
昨日の寒さでこんな日は映画でも見るのが最高だ!
と思って、ジャア明日も寒そうだから映画に行こう。と決めた。
新聞の映画情報を見ると”なかま”でまだやっていた。
朝の10:00からの上映だったので早めに行って入場した。
凡そ20人位のお客さんでゆっくりと席も決められた。
長い映画なので途中で10分間の休憩時間が設けてあった。
なかなか見ごたえのある作品だった。

映画 さまよう刃2010年01月12日 10時15分29秒

さまよう刃
長時間の飛行機の旅では何時もそうだが、時間が過ぎない。
今回のアメリカ往復でも、機内での映画、ドラマで時間を過ごすのが 良い方法だと思う。
そんな訳で今回も3本の映画を観た。
その中の一つ”さまよう刃”は考えさせられる物語だった。

映画 剣岳 点の記2009年07月08日 19時11分31秒

剣岳
平尾台散策が雨で早く帰ったので、AB型の気変わりの速さで、 ”映画に行こうか??・・・・” で決まり、 観たかった 剣岳 点の記 を観に行った。 原作が新田次郎氏でCGを使わずに、標高2,500m, 氷点下40℃を越す剣岳でロケが敢行されたそうで、素晴らしい景観の連続である。

映画 レッドクリフ partⅡ2009年05月04日 18時39分22秒

レッドクリフ
観たい、みたいと何時も思っていた映画レッドクリフpartⅡをやっとみる事が出来た。 歴史上でも超有名な赤壁の戦いをどう映画で表現するのか?
素晴らしく面白く、楽しい画面の連続で楽しい時間を過ごす事が出来た。 前作partⅠに続く娯楽大作だった。
ゴールデンウイークの中会場は大入りで200人以上の席に凡そ200人位の席が埋まっていて、大入りだった。

アカデミー賞映画”おくりびと”を観た2009年03月04日 21時52分19秒

話題の映画おくりびとを観た。
レディスデーだったせいも有って、観客の多さにびっくりした。
”おくりびと” 観客の大部分のペアーさん(我が家も含めて)達が、もうそんなに遅くない時間に”おくりびと”や ”おくられびと”に該当するデ有ろうペアーさんが圧倒的に多い観客席だった。
主演の本木雅弘さんの演技が素晴らしかったのは、勿論だが・・・
やはり監督の滝田洋二郎さんの構成が素晴らしく、 年に何回か映画を観るが、やはりアカデミー賞は違うと思った。

映画 地球が静止する日2009年01月03日 20時48分06秒

クリスマスや年始に訪れてくれいた子供達も帰り、
恒例の箱根大学駅伝をTVで観ていたが、午後からイオン直方店に行った。
駐車場がどの階も満車で久々に屋上に車を留めた。
モールの中も多勢の人ひとで賑わっていた。
駅前のシャッター通とは雲泥の差だ!
年末の買い物で貰っていた、福引で予定通り(残念!)のポケットティッシュを6個貰い、映画を観に行った。
どうしても観たい物も無く、時間的に、”地球が静止する日”を観た。
特撮やCGは面白かったが、ストーリなどに今一就いて行けなかった。
歳のせいか?
又、感動出来る映画を待って観に行こう!

映画 ふるさとをください2008年12月13日 23時25分03秒

ふるさとをください
きょうされん 30周年記念映画”ふるさとをください””北九州芸術劇場 中劇場”で見た。
 市役所に行ったり、近くを通る事は有るが、中々なかに入らないリバーウオークに久々に入った。
自宅で軽食のオニギリで腹ごしらえをして、18時30分開演の部を観賞した。
いつも逢っている、3Nの関係者と再会したり、懐かしい方達との再会ができたりの、会場模様の中での上映までの時間を過ごした。
この前見た”私は貝になりたい”とは違ったジャンルの映画である。

レッドクリフ2008年11月29日 23時02分16秒

レッドウッド
先の「映画 貝になりたい」を観に行って、中国の三国志で有名な”赤壁の戦い”を題材にした映画”レッドクリフ”が上映されている事を知って観に行った。
凄く楽しい映画だった。
日本から中村獅童さんが熱演しておられた。
字幕スーパーで見たが”voice”の中国語は殆ど判らなかった。 でも、幾つかの単語が判った時は嬉しかった。

”Red cliff””Red cliff”

映画 earth を観た2008年11月01日 21時21分36秒

earth
福岡県中間市の市制50周年記念イベントで、星空の下、少し寒い野外で18時30分から”映画 earth ”を観た。
幸い、風も無く、まだ付近では屋台もやっていたので、暖かいおでんをいただきながら観賞できた。
主催者の皆さんに感謝いたします。
追伸:屋外の星空の下での上映会で無料でした。
途中、無料駐車場に止めているマイカーからビニールシートなどを持ってきて寒さ(画面でも北極クマさんなどが映っていた)防御しながら有意義に観賞できた。
ありが、と -